いのちだいじニスト とみこの「いのちCOLOR」

残った3分の1の「胃の力」をお見せします

ブログ移転します

旧アドレスのままパスワードがわからなくなりました。

PCのログでログインはできますが、不安定なためブログを新しく立ち上げることにしました。

 

以後、こちらのブログをメインに更新します。

inochidaiji.hatenablog.com

 

よろしくお願い申し上げます。

ブログ開設の目的

私は、子育て、働き盛りの30代でがんを体験しました。その時のことをきちんとまとめて、ブログという形に残します。個人の日記ではなくネットで公開する理由は、がんの宣告された時、入院中、投薬治療期間、ネットでがんに関することを読みあさりました。その結果、病気の段階、治療の流れ、副作用の症状を把握することができました。気持ち面でも支えられました。主治医に聞きそびれた疑問点が気になって仕方がない夜、助かるのかな?と不安になった時、知ることで安心感をえられました。

今度は私の体験が、誰かの参考になればと思い、ブログを開設します。

4家族旅行@城崎方面

友人たち4家族で旅行してきました。

行き先は、城崎です。

道の駅で合流し、まずは天橋立で腹ごしらえ。

www.taikyourou.com

 

大人数ながら、予約もなしにすんなり座敷へ案内されました。部屋からは、船が来るたびに橋が回る「廻旋橋」をみることができました。

海鮮丼@1400

 

次にゴンドラにのって、ミニ遊園地に行きました。

www.viewland.jp

小雨が降っていたので、大急ぎで家族ごとに別れてそれぞれで楽しみました。我が家はゴーカートとメリーゴーランドとサイクリングをしました。

ゴンドラ往復@800

乗り物代@1000ぐらい

 

駐車場が、ゴンドラ乗り場近くの方が安い!!!

 

メイン道路だと1日1000円するのに、ちょっと曲がって踏切渡ったら500円に!!!リサーチ不足で悔やまれました。

 

次にパワースポットで有名な「元伊勢籠神社」へ

丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ) 京都丹後日本三景天橋立

ここの駐車料金は30分以内だと無料ということで、大急ぎで参拝しました。ちょうど子どもたちがお昼寝タイムだったので、夫婦交代でせわしなく拝みました。私は真横だったのに気づかなかったですが、どうやらヤナギブソンとRGとすれ違ったみたいです。友人が言ってました。

 

城崎へ向かおうと出発してすぐさまワイナリーに立ち寄りました。

そこで白ワインソフトをいただきました。@200

f:id:iscolor2016:20160822205812j:plain

ノンアルコールなので運転しながらいただきました。この時点で16時まえ。17時から晩ごはんのバイキングを予約してたので、もうどこにもよらないと決め宿へダッシュで向かいました。

 

宿泊先は「大江戸温泉物語」です。大人数だったのと、子どもがいるのでお風呂つきの特別室に宿泊しました。

f:id:iscolor2016:20160822222650j:plain

部屋は蒲団の部屋・着替え用の部屋・ソファの部屋と3つありました。トイレは2つ。お風呂はすぐ横の川が見える開放的なつくりでした。洗面所も2つあり、合宿できそうです。

女性だけは、レンタル代1000円相当の色浴衣とアメニティのサービスがありました。あと、水も一人に1本ずつありました。なかなかよかったです。

 

子どもがいるので外湯は諦め、内湯ですましました。城崎まで来て温泉に入らず。夜はベビーカー押し組は歩いて、残りはバスに別れ、温泉街をぶらつきまた。

 

そこで出会ったのが、この「たまごプリン」↓

f:id:iscolor2016:20160822210559j:plain

あまりにもおいしくて、お土産に発送しました。

1個@350 送料@700

kiman.jp

配る先々で、大好評でした。

 

 

うまい蕎麦@京丹波

ajim.info

城崎へ友人家族と旅行をしてきました。その道中によったのが昨年出来たばかりの「道の駅 京丹波」です。

 

ここでお蕎麦を頂きました。コシがあり天ぷらもおいしくて、大正解。しめじの炊き込みご飯もすごく美味しかったです。@980

 

f:id:iscolor2016:20160822205628j:plain

ちなみに、少しですが娘も蕎麦を食べました。アレルギーもでなくて、これでお蕎麦屋めぐりも再開できるなと主人とニヤニヤしてました。

闇市@平安神宮

動物園の帰りに、ちょうど平安神宮前の広場でマルシェが出ていました。

しぼりたてジュースや手作りグッズなどが売られていて、どれも目移りしました。

面白そうだったのでアンパンパンのパンを購入しました。味は普通です。@250

f:id:iscolor2016:20160815215133j:image

 

提灯が並べられ、とてもいい雰囲気でした。動物園といいポケモンいっぱいでした。

 

f:id:iscolor2016:20160815215149j:image

 

七夕も飾れていました。短冊が夜風にゆれて涼しげでした。

 

f:id:iscolor2016:20160815215203j:image

ナイト動物園@岡崎動物園

f:id:iscolor2016:20160815214947j:image

8月13日動曜日、岡崎動物園のナイト営業に行ってきました。

 

↓観覧車から撮影。いい時間でしたが、まだまだ明るくて夜景じゃなかったです。

 

f:id:iscolor2016:20160815215011j:image

 

動物たちは、夜の方が元気でした。私は象がスイカを食べたりするところを間近でみることができ、とても幸せでした。

 

キリンの庭にも特別に入ることができました。

f:id:iscolor2016:20160815215037j:image

 

ソーセージ@もくもくファーム

伊賀の里モクモク手づくりファームは、親戚の家の近くにある、農業体験施設です。

ミニブタがいたり、牛や馬など近くで見ることができます。

 

今回は中へは入っていないのですが、入り口のお土産屋さんコーナーでお買い物をしました。どうしても、ここのベーコンが食べてたくてよったのですが、ベーコンがだいたいワンブロック1500円ですが、ベーコンも入った詰め放題が3000円だったので、こちらを↓買いました。すごいボリュームです。

 

f:id:iscolor2016:20160815214858j:image